Q&A トラブルについて

圏外で利用できません

ビル高層階、部屋の奥、建物の影、山間部、地下、トンネル内などは、電波が届きにくく、圏外となる場合があります。

以下の方法をお試しください。

  • 電波が届きやい窓際に移動して試してみる。
  • WiFiルーターを再起動(電源のOFF/ON)する。
  • 少し離れた場所に移動して試してみる。
電源が入りません

WiFiルーターの電池パックが接触不良を起こしている可能性があります。
機器本体裏面の電池カバーを取り外し、電池パックを装着し直してください。

通信速度が遅いです

通信速度制限により速度が低速化されている可能性があります。

PocketWiFi をご利用の場合、前日までの3日間のデータ通信量の合計が約1GBを超えた場合、当日6時から翌日6時まで通信速度は送受信時最大128kbpsに低速化されます。

詳しくは、通信速度制限についてをご覧ください。

WiFi接続できません

WiFiルーターのネットワーク名(SSID)選択に誤りがあるか、正しいセキュリティーキー(WPA Key)が入力されていない可能性があります。SSID と WPA Key は、WiFiルーター本体の裏面シール、または、WiFiルーターの液晶画面から確認することができます。

もし、WPA Key を正しく入力しているのに、WiFi 接続できない場合は、WiFi ルーターをリセットしてください。

WiFi ルーターのリセット

PocketWiFi 305ZT、WiMAX NAD11 は、液晶画面からメニュー操作でリセットが可能です。
PocketWiFi GL10P は、WiFi ルーターの電池カバーを取り外し、バッテリー周辺にあるRESETボタンを先端が細いもので長押ししてリセットしてください。

液晶画面が真っ白または固まっています

パソコンと同じようにWiFiルーターもフリーズすることがあります。電源の入れ直しを行ってください。電源の入れ直しが行えない場合は、電池カバーを取り外し、電池パックを装着し直してください。

本体が熱くなりますが大丈夫ですか?

長時間の充電、または、長時間の連続使用などで、本体が温かくなることがあります。
手で触れることができる程度の温度であれば特に異常ということではありません。
本体が熱くなった場合は、一度休ませてください。

液晶画面がすぐ消えてしまいます。故障でしょうか?

省エネ設定で、30秒程度、操作しなかった場合、自動的に液晶画面が消灯します。
再度、液晶画面を点灯させるには、機器本体のいずれかのボタンを押してください。

メール送信できなくなりました?

メール送信(SMTP)のポート番号が「25」に設定されている方は、メール送信できなくなる場合があります。その場合、ポート番号を「587」に変更すると、メール送信ができるようになります。
詳細は、ご契約のプロバイダにお問い合わせいただくか、こちらの設定変更方法をご参照ください。

WiFi 対応プリンターと接続する方法を教えてください

プライバシーセパレータ設定を無効にすることでWiFi 対応プリンターと接続できます。
具体的な手順は以下の通りです。

  1. パソコンを起動し、GL06Pと、WiFi(無線LAN)またはUSBケーブルで接続します。
  2. パソコン上のWebブラウザを起動し、「http://pocketwifi.home」または「http://192.168.1.1/」にアクセスします。
  3. GL06P 設定ツールのトップページが表示され、ログインします。
    ユーザ名「admin」、パスワード「admin」です。
  4. 左メニューの「設定」→「無線LAN設定」→「無線LAN設定」まで順にクリックします。
  5. 表示された画面中の 「プライバシーセパレータ」を 「無効」に切り替え、「適用」ボタンをクリックします。

詳細は、以下のページをご覧ください。
[ GL06P ] 無線LANで接続されるPC間でファイルを共有したり、無線LAN対応プリンタを接続方法